屋久島日記

屋久島生活

日曜日は観光@南部地域!

学校が始まって2度目の日曜日

「出かけたい!」

と意見が一致したので、子供と一緒に屋久島南部観光

 

今日訪れたのは、以下の4箇所:

1. 鬼塚農園の朝市

8月の台風10号でいろいろやられてしまった関係で、今は出せる野菜が少ないそう

 

それでも、

みかん、ゴーヤ、もちいも、モロヘイヤ、オクラ、グアバ、栗 など様々な恵たち

 

大して強い台風ではなかったけど、長く続いたためダメージが大きかったのだそう

 

適度な雨は大事だけど台風はいらないねえ、などと話しながらお買い物しました

 

2. 平内海中温泉の偵察

私には、満点の星空を見ながらお風呂に入るというささやかな野望がある

 

というわけで、超有名スポット海中温泉に子供と一緒に偵察に

 

子供も、真っ暗な中いきなり連れて行かれるより、昼間の様子を見ておいた方が安心感に繋がるかなあと思って

というわけで、今日はあくまでも偵察

 

駐車場は広いし、道も車2台がすれ違えるくらい幅があるから、夜でも比較的来やすいだろうと確認

 

偵察に行ったときはちょうど干潮タイム

お風呂には人が芋洗い状態

 

子供はそれを見て、あれなら入れると思う!とのこと

 

どこを見て大丈夫と思ったか不明だけど、安心できたならよかった

 

3. 中間のフルーツガーデン

以前からリクエストされていたんだけど、タイミングが悪いのか行くといつもお休み

今日はようやく行くことができた!

 

本当は、8月上旬に行きたかったなあ

パッションとかマンゴーとかが食べごろだったよなあ

 

と思っていたら、

フルーツ盛り沢山(2人分)

 

パッションは流石になかったけど、マンゴーも食べられたし満足

びっくりしたのは、なんとこの季節にタンカン

冷凍を解凍したものだったけどジューシーで美味しかった!

 

フルーツを食べ終わり、帰ろうとして、

「そうだまだ全然中見てないじゃん」

というわけで、いよいよガーデン本丸へ

 

おじいちゃんに「足元のいいところ選んで歩いてね」と言われたが、違いがいまいちよくわからない。。。

木の板の道を歩いていく

なかなかな亜熱帯の風景

 

途中、蜘蛛の巣に引っかかったり、木の板の道が突然落ちたりとちょっとしたジャングル探検気分も味わえる

 

子供(小学生)も大満足!

4. リニューアルされたホテル屋久島の日帰り温泉

JRからサンカラに経営が変わってから、初めて行く

施設はほとんど変わっていなかった

心配していた町民割引システムもちゃんと残っていてよかった

 

スタッフの方の制服と椅子とかのレイアウトが若干変わったかな?

 

久しぶりのホテルの温泉、いやー、設備がなんて綺麗なの!

 

移住当時は「ちょっと綺麗なところ」くらいのイメージしかなかったこのホテル

そのときとほとんど変わっていないはずなんだけど、

いやいや〜、ちょっと感動してしまって、ディズニーランドくらいテンションが上がる

 

設備を楽しめたということは、大らかな島のあれやこれやに慣れ親しんでいる、ということでもある

 

 

こういう、以前とは違う自分の感覚を実感できる瞬間って、つくづく貴重

 

体型や技能のように、定量的に測りやすいものは以前との違いを比較しやすい

けれど、感じ方や感覚は主観的で、しかも自分の内部で徐々に変わっていくもの

だから、過去の自分との違いに気がつくことはとても難しい

 

こちらに住んでもうすぐ半年

ものごとに対する捉え方が、都会にいた時とは着実に変わってきていることを実感する

 

それではまた、めっかりもうそう