屋久島日記

屋久島生活

湯泊温泉に初チャレンジ

今日はついに念願の湯泊温泉に!

ここは海岸に湧く温泉で、湯泊地区の方が管理されている

 

行く前に色々調べたけど、

水着着用禁止、ほぼ混浴

というキーワードが光り輝いていて、かなりドキドキしながら到着

 

ところが、行ってみたらなんと誰も居ない!

屋久島さんありがとう!

 

かなりほっとしながら

入口で協力金300円を払って中に入る

 

集落の方がテントを立ててくださっている

これなら異性の目を気にせずに入りやすい

入口は男女別

中はしっかり仕切られていて、混浴という感じはせず、非常に安心感がある

 

ただし、正面の堤防からは丸見え

まあ、遠いしいいか...

ここまできたら細かいことはあまり気にならない

 

泉質は僅かな硫黄臭

石造りの浴槽で、床はぬめりがある

 

お湯はとてもぬるい

けれど、今の季節(9月上旬)はまだまだ暑いので特に問題なし

 

波の音を聴きながらの温泉はとろとろと気持ちが良い

しかし、海辺の日差しは強すぎる

テント、途中から屋根がないし、海側からガンガン太陽の光が照りつける

 

耐えきれず5分くらいで退散することに…

朝とか夕方とか夜とかに来た方がよいかも

 

タオルを巻いてテントを出て、今度は奥の湯へ

こちらは、テントも何もなく、海岸ギリギリのところにぽこんと温泉が突き出している

 

この奥の湯は水着着用可能だけど、持ってきていなかったのでタオルのままで入ることに

 

あれ?さっきと結構お湯の感じが違うかも

すごく気持ちが良い!

こちらの湯の方が熱めで私は好き

そして、開放感がたまらない!

 

が、やはり日差しが強すぎて退散

 

夏の海の暑さにやられたせいで滞在時間は短かったけど、なんとも言えない満足感

住んでいると、こうやって、少しずつ色んな屋久島を知っていけるのがとても幸せだと思う

 

次は子供を連れてこよう

なんて言うかな

 

それではまた、めっかりもうそう