屋久島日記

屋久島生活

町民体育大会の練習

10月1日は屋久島町民体育大会

コロナ禍を経て4年ぶりに開催される

町中の人が行く大きなお祭りらしい

 

そして、本日は練習日

町民マスゲームという、全員参加型のダンスの練習である

 

踊ったのは

屋久島音頭

国体ダンス「夢 kibaiyanse」

https://kagoshimacity-kokutai.jp/song-dance/

今年は国体が鹿児島で開催されるので、応援の意味もあるらしい

 

ビールを飲まずに時間までスタンバイ

星空の下、練習会場まで子供と行ってみる

30-50代のいつものメンバーと子供達で合わせて15人くらい来ていた

 

19:30になりスタート

最初に振りの確認をしてから音楽をかけて4回ほど踊る

軽く汗ばむ

結構楽しい!

 

動きを覚えるのが少し難しかったけど、何とか通しで踊れるように

 

皆さんと色々話して笑って解散

行く前は少し億劫だったけど、行って良かった

あともう1回練習があるので、それまでに振り付けビデオを見て復習しよう

 

それではまた、めっかりもうそう