屋久島日記

屋久島生活

月桃を使う

月桃スプレー、移住前からとても気に入っていた

防虫作用や抗菌作用が強いので、虫除けや靴の防臭などに高い効果をしめす

すごく良い香りでリフレッシュ効果も高い

 

そうしたら、屋久島にはもう、月桃が、それはそれはあちらこちらに雑草のように生えているではないですか

 

地元の方曰く、ここでは本当に本当にありふれた植物で、

昔からおにぎりやお餅を包んだり、衣類の防虫剤にしたりと島でよく使われてきたのだそう

 

なんて素敵なの!

いつか何かに使いたいとワクワクしつつ、日々の忙しさにかまけてなかなか着手していなかった

 

そうしたら、申し合わせたかのように、ちょうど我が家の庭にも勝手に月桃が生えてきた

これは、使ってみなさいと島が言っているなあ

と、一枚持ち帰る

 

ハサミでちょんちょんと10cmくらい切って、やかんに入れて煮出してみた

いやー、良い香り

 

部屋の中に月桃の独特で爽やかな香りが広がる

 

せっかくなのでちょっと口にしてみた

月桃茶とかあるしね

 

うん、飲みやすい

ハーブ茶としてはかなり飲みやすい部類

 

あっという間にコップいっぱいを飲み干す

すると、汗がドバッと出てきた

代謝が活性化された?

そして眠気が

 

リラックス効果があるとは聞いていたけど、かなり強すぎませんかねえ

しばし、山を見ながらぼーっとする

 

しばらくしたら復活したので、次に、手作り化粧水に煮汁を混ぜてみるというチャレンジ

 

まずは事前にパッチテスト

さっき作った煮汁を、二の腕の内側にチョンチョンとつけて1分ほどおく

特に何も変化なし

ピリピリしたりといった違和感もなかったのでGo

 

グリセリンもベタインもなかったので、保湿剤に黒砂糖を混ぜる

念のためコーヒーフィルターで濾過

この液を、水道水で湿らせたコットンに浸して3分パック

 

サッパリ系のしっとり

かゆみも違和感もなく私の肌には合っているかな

悪くない(続けるかは不明)

*全ての人にあう訳ではないので、個人差があるのでここら辺は個人の責任で

特にアレルギー体質の人は気をつけてくださいね!

 

弁当の仕切りに使うという人もいるらしいので、今度の遠足のお弁当ではぜひ使ってみよう

 

それではまた、めっかりもうそう