屋久島日記

屋久島生活

今回の避難の持ち物

警報も解除されて、ようやく青空も見える

気持ちが良いので、島を散歩してきた

屋久島2は当然ながら今日も結構なので、商店の品物は空っぽ

なんとか卵だけ手に入れられた

明日は船が来るといいなあ

 

さて、今回の初避難所体験(キッチン&冷蔵庫つき)で役に立ったものをものを備忘録的に記録しておこう

<食事関係>

1. ご飯

ご飯を2合炊いて4等分してラップに包んだもの

 

2. パン

全粒粉パンとテーブルロールを、真空ボックスに入れる

このBoxに入れておくと室温でも数日もつ

 

3. おかず

A.「ごはんが進む!野菜たっぷり豚プルコギ」

https://youtu.be/ciwEYRKhPVU

2食分作ってジップロックに入れた

B. 塩鮭

ジップロックに入れて持っていく

C. 冷凍野菜

今回はほうれん草とミックスベジタブルを1袋づつ

D. カップスープ

E. コーヒーセット

 

<着替え関係>

日数分の着替え

スポーツタオル2本

 

<その他>

栄養補助剤(野菜不足を補うため)

カセットコンロ

非常用の水(断水対策)

ランタンと懐中電灯(停電対策)

 

⚫️今回持っていかなかったけど次回は持っていく

ティッシュ

 

それではまた、めっかりもうそう