屋久島日記

屋久島生活

山の日の屋久島でのある日常

今日は山の日

 

台風の間は涼しかったけど、お天気が戻ると同時に暑さも戻ってきた

 

台風の爪痕が残る庭や畑を見て

「本当は、草むしりや畑の倒れた野菜を片付けた方がよいよね…」

と理解しつつ

 

「けど、熱中症になったらいけないよね、」

と、言い訳を見つけ、

 

クーラーのスイッチを入れて、ネットチェックしている。

 

今日はようやく屋久島2(フェリー)来たみたい。やったー。

 

フェリーは島のライフライン

色んな物資が鹿児島から運ばれてきて店に並ぶ

 

でも、天候不良で割とよく欠航する

そして、今回みたいに何日も来ないとお店から物が消える

 

だから、船が来るっていうのは島生活ではとても大事な、テンションがあがる嬉しいこと

 

今日はホント数日ぶりのフェリー

 

私が最後に買い出しに行ったのは10日前だから、冷蔵庫はもうすっからかん

 

そしておそらく、状況は他の家も同じ

だから、今日行くときっと争奪戦になるだろう

 

なので私は明日買い出しに行こうと思う

わくわくするなあ!

 

ただの食料品の買い物にこんなに喜びを感じるる日がくるとは、東京に住んでいた時には全く想像していなかった

 

これも、島生活の醍醐味かな

 

山の日とか全然関係ない

 

それではまた、めっかりもうそう