屋久島日記

屋久島生活

避難準備

大体方針が固まった

台風は7日の夜ごろから

なので、重そうな荷物は前日の6日に移動

 

移動のタイミングは防災無線で連絡が入ったら

「そろそろ移動してね」的なものが流れるそう

 

食べ物なんかは、移動時に担いでいく

あと、クーラーボックスを持っていく。

停電になる可能性が高いので

 

以下、備忘録

 

持ち物

避難前日(6日午前)

- 着替え(2日分+寝巻き+タオル4本)

- 調理器具(卓上コンロ+ガス、南部鉄瓶)

- 電化製品(パソコン+充電器)

- 常温保存が可能な食品(カロリーメイト、野菜タブレット、レトルト、ツナ缶、お菓子、プロテイン、コーヒー豆、コーヒーフィルター、コーヒーグラインダー、水)

- そのほか(生理用品、本、紙と筆記用具)

 

避難時(6日午後か7日午前)

- 食べ物(おにぎり、パン、おかず(作って持っていく)、キャベツ、トマト、人参、玉ねぎ、味噌、マヨネーズ、ふりかけ)

- そのほか(歯ブラシ、タブレットスマホ、充電器、ランタン)

 

*今回は、泊まるところにキッチンと調理器具がある

ありがたい

 

 

住居の対策

雨戸を全部閉める

 

雨漏り対策

できるだけ外にものを置かない

タンスの中にしまう

 

布団は布団圧縮袋に入れる

 

電源は抜く

キッチン以外はブレーカーを落とす

(キッチンは冷蔵庫があるからブレーカーを落とせない)

 

 

-----

今回の台風は、みんなが言う数年前の台風(2018年の台風だと思う)よりは勢力が小さいそう

でも、私にとっては十分すぎるほど大きいので、超絶どきどきする

無事に乗り切れ、私!

 

それではまた、めっかりもうそう