屋久島日記

屋久島生活

屋久島での初めての台風

初めての台風にドキドキしている。

島の台風は、東京で体験するものとは規模が違うことは耳にしていた。

移住したら自分が味わうことになるのも覚悟はしていた。

けど、いざ来るとなるの何したら良いのか気ばかり焦る。

 

 1 . 買い出しは完了(多分)

島の流通は船頼み。

鹿児島からのフェリーが到着しないとスーパーから品物が消える。

今回の台風は進みが遅い。

通過するまで時間がかかりそう。

したがって当分船は来ない!

そうだ、買い出しだ!!

A コープにダッシュ!!!

 

一応、食料、多分1週間分は準備した。

うーん、この量でいいのかいまいちよくわからない。

でもまあ、お米があるし鍋も水も卓上コンロもあるからね。

大丈夫と信じてる!

 

 2. 避難場所は一応確保。

うちは木造なので鉄筋に移動した方がよいとのアドバイス

が、ただいま絶賛コロナが流行っているので、公設避難所は避けた方が良いとのこと。

困っていたら、近所の方から鉄筋の空き家を貸していただけることになった。

ほんとありがたい。みんな親切。大好きです。

 

ただ、初めての台風で知らない家で親子2人というのはいかがなものか。

なかなかそれはそれで不安が大きい。

贅沢な悩みなのかもしれませんが。。。

でも、丈夫な建物に逃げられるのは本当にありがたいです。感謝です。

 

3. 避難のタイミングはいつ?

いったいいつ鉄筋のお家に移動すれば良いんだろう?

今のところ雨は小降りだし、

天気予報ではずいぶん遠くに台風がある(沖縄のさらに西)。

明日から雨が強くなるみたいだけど、

あんまり早く移動すると持って行った食べ物とか無くなっちゃうかもだし、

意外とタイミングが難しいなあ。。。

 

4. 島のお年寄りすごい

近所のおじいさんから、

「山の水が〇〇だから(方言で何言っているのか聞き取れず)、

多分、すごく強い台風になるぞ、35mは超えるな!」

と脅されている。

 

自然を見てわかるのすごいよね!

天気予報よりあたるんだって(おじいさん曰く)

いやーすごい!

すごいんだけど、あまり嬉しいお知らせではなかった。

 

というわけで、なんかそわそわするけど何をしたらよいかわからず、

明日か明後日には生まれて初めての猛烈台風を経験することが確定しているナティでした

 

それではまた、めっかりもうそう