屋久島日記

屋久島生活

屋久島流の節電

屋久島に来て、びっくりするほど光熱費が下がった

我が家の電気代

先月(7月)は4000円弱

今月(8月)も5000円を少し超えたくらい

 

東京にいた時よりも圧倒的に電気代が安い!

さっきAmebaニュースで、

1ヶ月の電気代が3万円弱の人が出ていたけど

これが、テレビ用に盛られた値段でないのなら、

かなり優秀なのではないだろうか?

 

で、どうしてこんなに安くいられるのかなあと考えたんだけど、

1つは、屋久島は島内で電気を賄っていることが挙げられる

だから、電気代が他地域に比べて値上げされていないのかも(完全に推測)

 

屋久島は、水力発電で島の電気を全部作っているとか聞いたことがある

水の島だからね

水はいっぱいあるものね

まさに自然エネルギー

ものすごくエコなので、全世界に発信した方が良いと思うんだけど、

島民はあまりその凄さに気がついていないっぽい

 

もう一つは、多分、

暑い時間帯は外に出るようにしていることが挙げられる

外に出て水辺で過ごす

海とか川とかいっぱいあるから、

水着を来てライフジャケットと本を持ってふらっと出かける

 

今日は午前中に仕事した後

海に行って20分くらい泳いだ

その後、木陰で読書したりぼんやり海を眺めたりして

家に帰ってシャワーを浴びる

 

その間、エアコンは当然つけていない

これが地味に電気代節約に貢献しているんだろうな...

 

夕方6時くらいになるとだんだん涼しくなってくるけど、

無理せずエアコンつけて涼しくして夕ご飯を食べる

 

寝るときにはエアコンを消す

 

エアコンはつけっぱなしで寝た方が良いという意見もあるけど

我が家は構造的に、エアコンと寝室が離れすぎていて、エアコンの効果がほとんどない

なので消してしまう

 

寝床に水筒に入れたお茶を持ち込んで水分補給

そして、氷枕を抱っこしながら、扇風機をつけて寝る

8月でも、明け方は以外と冷え込むのでこれで今のところ問題ない

 

所変われば節電方法も変わるな、と思う今日この頃

それではまた、めっかりもうそう